歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

親の悩み解決?!素敵な歯医者さん情報!

素敵な歯医者さんの情報

 

 

 

あなたは予防歯科聞いたことありますか?

 

 

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防いで、

 

 

歯や口を健康に保つ治療のこと。

 

 

定期的に歯医者さんでのメンテナンスを行うことで、

 

 

お口の中の環境を良好に保ち、虫歯や歯周病を効果的に

 

 

予防することができます。

 

 

近頃の親子は、歯に対する意識は高いと思います。

 

 

なので、むし歯になる子も少ない。

 

 

少子化だし、この先、人口は増えないのに、歯医者さんの数は多い。

 

 

歯医者さんは、あの手この手で経営をやりくりしていると思います。

 


子供を歯医者さんへ連れて行くのは本当に疲れます。

 

 

そんな親たちの悩み、解決できるかも?!

 

 

この前、面白い歯医者さんがあると聞きました。

 

 

小児歯科専門で、富山県にある歯医者さん。

 

 

建物に入ると、テーマパークさながらの凝った内装で、

 

 

歯科スタッフが、◯ィズニーばりのプリンセスの衣装で

 

 

対応してくれるそうですよ。

 

f:id:ntpst809:20180318172823j:plain

 

 

治療後には、「頑張った勇者の証」がもらえて、

 

 

スタンプをためると、オモチャと交換できるんだって。

 

 

遊びに行く感覚で恐怖や不安を与えずに、

 

 

ちびっ子の心を、わし掴みしているらしいです。

 

 

県外からも予約で、すごい患者数なんだって。

 

 

歯に関心を持ってもらえるように、むし歯がなくても、

 

 

むし歯を作らせてないように、予防歯科に力を入れているそうです。

 

 

素晴らしい〜。

 

 

スタッフは、おばちゃんだとキツそうだけどな、

 

 

面接で若い、かわいらしい子が選ばれるんだろうな。

 

 

なんて、勝手な想像しました。

 

 

こんな歯医者さんが増えると、

 

 

親たちにとってはありがたいですよね。子供って、

 

 

歯医者さん=怖い所 って思ってますしね。

 

 

私が今、勤務している歯医者さんにも、

 

 

小児歯科専門が設けられています。

 

 

ここも、かなり個性的な個室です。駄菓子屋みたいな感じかな?

 

 

f:id:ntpst809:20180318173303j:plain

 

 

壁一面にオモチャがくっついていて、

 

 

治療後に、好きなオモチャを選んで帰るシステム。

 

 

まぁね、先生は大人しい子には、優しいんだけど、

 

 

暴れる子にはね、鬼の様に変身するからね。

 

 

押さえてでも、むし歯を治してあげないと!って使命感でしょうがね。

 

 

トラウマになっちゃうよー。

 

 

やめて〜!って心の中で思いながらアシストしています。

 

 


これからの時代は予防歯科ですね!!

 

 

 

それには、親が見てあげないとダメですよ。