歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

まさか元勤務先の院長がタイホ?!

元勤務先の院長がタイホされた!? 逮捕された71歳の院長は地元の歯科医師会で役員を務めていた。 準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、福岡県久留米市の歯科医院の院長。 歯科医院に治療に来ていた25歳の女性患者にキスをした疑いが持たれている。 診察…

歯を使った最新の手術って?

歯の根っこを使用した最新の手術 少し前に世界仰天ニュース見ていたんですが、 最新の医療って凄いなぁって、思いました! 歯根部利用人工角膜手術って手術があるそうです。 目の手術に、なぜ歯を??その発想すごい! って一般人の私は思った訳ですが。 犬…

ルミネアーズってどんなもの?速攻で歯を白くできるって本当?

速攻で歯を白くできるルミネアーズって知ってますか? ラミネートベニアはもう古い?! 審美歯科ではホワイトニング薬液を使ったり、自分の歯を削って、 専用の材料を歯に貼り付けたり、すっぽり被せたりして 見栄えを良くしますよね? 貼り付けるタイプでは…

親知らずを抜くのは大変?注意すること

あなたには親知らずありますか? お食事中や、痛がりの人は注意してくださいね。 最近、奥歯が痛むなぁーなんて思って鏡で見てみたら、 右下の1番奥の歯の歯ぐきに、白い歯が少しのぞいていました。 あらー。親知らずだわ! まっすぐには生えないだろうと言…

デンタルエステは、ほうれい線にも効く?ハリも出るかも!

デンタルエステや、ティースエステって最近聞きませんか? 一般歯科でも、ごくまれに取り入れているみたいですね。 私が知っていたのは、唾液線を刺激したりする、 歯茎マッサージくらいでしたが、歯医者さんも色々考えていますよね~。 歯の治療だけではな…

舌の色が白い?汚れの取り方

舌の汚れの取り方 舌に汚れついてない?!チェックしてみよう 食事後の口の中は、 料理の食べカスが溜まってとても不衛生な状態です。 食べカスは歯の隙間に溜まるイメージがありますが、 舌や頬の内側にもたくさんの汚れが付着しています。 口臭の原因の多…

歯の治療、ネットの口コミの評判は、あてになる?

歯医者の口コミサイトの評判は本当なのか ネットで口コミサイトの評判を見て選ぶ人は多い? あなたは歯医者さんを選ぶときにどうやって決めますか? 最近はどんな情報も 携帯からネット検索ができて、便利ですよね。 みなさんも口コミサイトなどで、評判の良…

歯医者さんで歯以外で出血するとき

歯を治すときに歯医者で出血したら 歯医者さんで出血することはよくあるの?! 歯を治しに行ったのに、麻酔が切れたら、口の中が痛い・・・。 歯医者さんで歯以外で出血した、こんな経験ありますか? どこが痛いのか? 治した歯の周りのほっぺの粘膜や、舌が…

口コミ情報!入れ歯を作るのが得意な歯医者さん

入れ歯を作るのが得意な歯医者さん 入れ歯を作るときに口コミで歯医者さんを選ぶ 勤め先の歯医者さんで自分が治療したいか?と聞かれたら、 絶対イヤです!! と即答します。なぜか?想像にまかせます。 でもね、こんな歯医者さんでも、口コミでよく新患の方…

歯がグラつく!抜歯して入れ歯になったら手入れしよう

歯を抜いて入れ歯になったら 抜歯したくない!入れ歯になるの? みなさん、できる限り、歯は抜きたくないって言います。 抜く必要がないのに、「抜きましょう。」 と言う先生は、いないと思います。(たぶん) 歯周病が、進行して骨が無くなると、 歯は歯ぐき…

上手に歯医者さんを利用して安い費用で歯を治そう

安い費用で歯を治すには 治療費用を安く抑えるには早めに歯医者さんに行こう 前歯に、小さい黒ずみないですか??それは、むし歯です。 白っぽくなったあと、徐々に色が黒ずんできませんでしたか? 前歯がむし歯になると、治療費は高いですよ! 初期の頃に、…

歯医者さんが勧める歯磨きグッズを使ってみよう。

歯磨きの仕上げに!歯医者さんが勧めるグッズ 歯医者さんが勧める歯間ブラシとフロス 歯間のブラシやフロスを使ったことありますか? まず歯間ブラシですが、サイズは、SSSサイズ~Lサイズがあります。 自分の歯の隙間の広さに合わせて使えます。 歯医者さん…

なぜ?コーヒーを飲まないのに歯の黄ばみが目立つ!

コーヒーを飲まなくても歯は黄ばむ コーヒーを飲まないのに歯の黄ばみが! 毎日、丁寧に歯を磨いているはずなのに、 あれ?こんなに歯の色が黄色だったかな? なんだか、くすんでいる?!と感じている人いませんか? 歯の黄ばみは、ほかの人に不潔な印象を与…

歯医者さんで歯を白くする費用はどのくらい?

歯を白くする費用の相場と種類 歯医者さんで歯を白くしたい! 歯を白くするには?費用は?気になりますよね。 歯を白くするホワイトニング治療は、保険が適用されません。 つまり、全額自費負担となります。 私も歯の黄ばみがとても気になって、 ホワイトニ…

まずは先に確かめよう。知っておくとお得な歯の情報

治療の前に確かめよう。得する歯の情報 得する情報!前歯の治療前に聞いてみよう 前歯が痛む、熱いものにしみる、大きく欠けている、 前歯がぐらついて困っている、昔にかぶせた歯をやり替えたい、 歯医者さんに通院を考えているあなた、歯医者さんにまずは…

歯医者でおすすめの最新治療とはどんなもの?

おすすめの最新機器と最新治療とは 歯科用CT、おすすめの最新機器は 新しい歯医者さんでは最新の機器や、 薬品を取り入れている医院も多くなってきているようですね。 歯のレントゲンもデジタルが当たり前になっていますね。 昔は、現像液、定着液を混ぜて …

そんなに痛くないの!?歯医者さん情報

歯医者さんでは痛くないように工夫しています。 今の歯医者さんってそんなに痛くない? 歯医者さんって、嫌いな人がほとんどだと思います。 私も、嫌いです。 子供の時に怖くて、不安で自分の番が来る時から泣いていて、 治療中も大暴れで嫌がって抵抗し、 …

自分が通いやすいと思うのは?おすすめできない歯医者さん情報

自分が通いやすい歯医者さんは?おすすめできない歯医者さんとは? 通いやすい歯医者さんを見つけよう 通いやすいにも色々ありますよね? 家から近い 子供の頃から診てもらっている 予約制ではない 先生やスタッフに質問しやすい ・・・・。 こう見ると、気…

親の悩み解決?!素敵な歯医者さん情報!

素敵な歯医者さんの情報 あなたは「予防歯科」聞いたことありますか? 予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防いで、 歯や口を健康に保つ治療のこと。 定期的に歯医者さんでのメンテナンスを行うことで、 お口の中の環境を良好に保ち、虫歯や歯周病を効果的に…

歯医者さんで、治療前に納得できる説明してくれますか?

その治療に納得していますか? 週刊誌の「やってはいけない歯科治療」 聞いたことありますか?? 勤め先の歯医者の雑誌コーナーには、 この週刊誌は置いてあるのですが、院長がこの歯医者関連の記事が 掲載された時だけは置かなかったですね。 私も気になっ…

歯医者さんの裏話は怖い?!不安になる情報

歯医者さんの裏話 歯科医院で働いている助手、衛生士さんのイメージって 若くて美人が多い。と思っている方、いると思います。 私も若かりしころ、そんなイメージがありました。 今、勤務している歯医者さんは、40代2人、50代1人です・・・。 しかも白衣、今…

小児歯科、治療の様子を見せてくれる?くれない?

子供の治療の様子、見たことありますか? 最近の子供は、昔よりも歯の事に対して関心が高いと思います。 素晴らしいことだと思います! でもね、たまに乳歯が全滅の状態で歯医者に来る子もいます。 なぜここまで、ほっといたの?!って心の声が出そうになり…

それって大丈夫?歯医者さんの歯ブラシ情報を教えます!

その歯ブラシ、大丈夫!? 歯医者さんで問診票を書くときに、 「気になるところをすべて治したい」の欄にチェックを入れると 基本口腔検査という検査が行われます。 3割負担で約3000円ほどかな? 歯周ポケットの深さを調べるプロービング検査、 あのチクチ…

歯医者さんを選ぶのは大変?!大切な歯を守るには?!

歯医者さんを選ぶのは大変?! あなたの通っている歯医者さん、先生は男性ですか?女性ですか? 歯医者に限らず、先生って変わり者が多いと感じます。 ドクターは変わり者率高い!!(イメージです) 患者さんに与えるイメージは、女医の方がいいかもしれま…

どこを見る?歯医者さんを選ぶときの基準は?

歯医者さんを選ぶとき、あなたはどこを見る? 日本全国に歯医者の数はどれくらいあるか、知っていますか? なんと、68,799施設あるそうです!すごいですね。 なんでこんなに歯医者さんが多いのか。 私の勤務している歯医者のすぐ斜め向かいにも、歯医者があ…