歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

歯を使った最新の手術って?

歯の根っこを使用した最新の手術

 

 

f:id:ntpst809:20180317174537j:plain

 

 

 

少し前に世界仰天ニュース見ていたんですが、

 

 

最新の医療って凄いなぁって、思いました!

 

 

歯根部利用人工角膜手術って手術があるそうです。

 

 

目の手術に、なぜ歯を??その発想すごい!

 

 

って一般人の私は思った訳ですが。

 

 

 犬歯の根っこ(歯槽骨)に穴をあけて人口角膜を植え込み、

 

 

それを目に移植する方法だそう。

 

 

スティーブンス・ジョンソン症候

 

 

などの難病に適用されるそうです。

 

 

TVの患者さんは、視力も1.0まで回復したそうです。

 

 

歯医者さんでの仕事歴が長いけど、実は眼科でも働いていた私。

 

 

まったく目について知識はなかったんですが、

 

 

総合病院の中の眼科だったので、目の手術も多く、

 

 

白内障なんかは毎日のように手術がありました。

 

 

白内障は、目に専用のレンズを挿入するんですが、

 

 

そのレンズを挿入するって発想、どこからくるんだろう?

 

 

って思ってました。

 

 

先生に教えてもらったんですが、戦争中に戦闘機のガラスが銃撃で割れ

 

 

そのガラス片が、偶然にも兵士の目の中に入って、

 

 

その後視力が良くなったことから、研究が進み

 

 

現在の白内障手術に活かされる事になったそうなんです。

 

 

すごーい!と単純に思ったのを思い出しました。

 

 
歯医者さんでのすごい治療方法

 

 

f:id:ntpst809:20180316002518j:plain

 

 

歯医者さんでも、一般歯科では

 

 

なかなか治療してる先生はいないようですが、

 

 

歯ぐき再生に豚ちゃんのコラーゲンが使用されたり、

 

 

自分の健康な親知らずは、抜かずに取っておいて、

 

 

奥歯がもし、ダメになった時に、代わりに自分の親知らずを

 

 

奥歯の抜いた場所に移植するなんて治療があるんです。

 

 

たまに、親知らずはムダな歯とすぐに抜きたがる先生はおススメできません。

 

(虫歯が進んでいるときは抜いた方がいい)

 

 

 

 転んで歯をぶつけて、歯が抜けた!どうしたらいいの?

 

f:id:ntpst809:20180317134607j:plain

 

 

 

転んで歯が抜けた場合は、すぐに牛乳に付けて

 

 

歯医者さんに持って行き、元の歯ぐきに歯を戻すと、

 

 

くっつく場合もあります。

 

 

乳歯が取れた場合は結構な確率で、くっつきます。

 

 

慌てず歯医者さんに持っていきましょう。

 

 

最新医療が進んで、色んな病気が治るって希望が持てますよねー。