歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

親知らずを抜くのは大変?注意すること

 

 

あなたには親知らずありますか?

 

f:id:ntpst809:20180505001408j:plain

 

お食事中や、痛がりの人は注意してくださいね。


最近、奥歯が痛むなぁーなんて思って鏡で見てみたら、

 

右下の1番奥の歯の歯ぐきに、白い歯が少しのぞいていました。

 

あらー。親知らずだわ!

 

まっすぐには生えないだろうと言われていたのに、

 

先っちょだけ、ほんの少し歯が出てきた。

 

嫌な記憶が蘇ってきました…。

 

実は結婚前に、左下の親知らずを抜いた事がありまして。

 

レントゲンで見ると、完全に横向きに歯があって、

 

ほんの少しだけ歯ぐきから出ているタイプ。

 

体調が悪いと、必ず腫れてズキズキと痛み出したら止まらない。

 

歯が痛いって、本当にツライんですよねー。

 

「腫れていない時に、抜歯した方がいいでしょう。」

 

と言われていたものの、下の親知らずが、

 

しかも横向きの歯(埋伏抜歯)って、どんな風に抜かれて、

 

抜いた後にどんな風になるのかを知っていたので、

 

なかなか踏み切れずにいた私。

 

一般歯科では、先生によって埋伏抜歯は、

 

とても時間がかかる上、取り掛かったものの、

 

骨に癒着していたり、かなりの疲労と時間が

 

1人の患者さんに取られてしまうため、

 

紹介状を出して総合病院の口腔外科へ

 

行ってもらうことが多いのです。

 

私は迷わず口腔外科で抜いてもらうことにしました。

 

親知らずは抜くのが大変?

 

f:id:ntpst809:20180505001653j:plain

 

 

抜くのは、それほど時間もかからず、スムーズでした。

 

が、

 

抜いた後が大変でした。

 

歯ぐきを圧迫したり、骨を削るため、

 

神経が近い所がとっても、痛い。

 

というか、激痛!!

 

しかも唾液さえも飲み込めない。

 

ほっぺは、四角く腫れてしまうし。

 

抜いた後、糸で縫うのですが、

 

結構な穴ボコできっちり糸で縛れず。

 

この穴ボコがなかなか閉じなくて、

 

半年くらいは、歯ぐきが戻らなかったような。

 

こんな記憶が蘇り、またしても踏み切れません。

 

痛み止めでなんとか乗り切ろうと思っています。

 

親知らずはかかりつけの歯医者さんで抜けるの?

 

f:id:ntpst809:20180505002939j:plain

 


でね、勤務先の先生は、

 

昔から親知らずの抜歯に凄い自信を持っていて、

 

「この辺の歯医者では、

 

ワシくらいしか、埋伏抜歯はできないんだよ!」

 

って自信満々に患者さんにも言うくらいなんです。

 

でも、一般歯科で埋伏抜歯は、

 

患者さんにもメリットはあまりない気がします。

 

とにかく、勤め先の歯医者の消毒、滅菌レベルでは、

 

患者さんが気の毒です。先生は、グローブしないし。

 

で、自信満々なんで、親知らず抜きたいんでしょうねー。

 

つい最近、歯ぐきが痛いと来た患者さんで、

 

抜くのは怖いからどうしよう?と迷っていたんです。

 

男性の方。やっぱり男性の方が怖がりですね。

 

「先生は、抜いた方がいい。」と勧めます。

 

迷ったあげく、その男性は覚悟を決めました。

 

親知らずは、歯ぐきを切ってみないと

 

レントゲンだけでは、なかなかわかりません。

 

その男性の抜歯にかかった時間は1時間以上

 

1時間以上、口を大きく開けるって、どんだけ大変か。

 

しかも、じーさんの素手だし。オェってなりますね。

 

結局、根っこは抜けず、患者さんは疲れ果てて、

 

その日は、帰られました。明らかに不満そうな顔でした。

 

「たまに、こういう歯は骨に癒着して、

 

取りきれない場合があるんだよ」って説明してたけど、

 

それ、抜く前にもう少しちゃんと言ってあげないとー!

 

その患者さんは、帰る時にすでに喉が痛いと言っていました。

 

次の日は、相当腫れるんだろうなぁと気の毒で。

 

最近、根っこだけ抜けずというのが続き、

 

院長は落ち込んでいるみたいですが、

 

患者さんにしたら、たまったもんじゃありません。

 

アシストも難抜歯は、とても大変なんです。

 

親知らずを抜こうか迷っている方は、

 

きちんと納得のいく説明がない場合は、

 

絶対に口腔外科を紹介してもらいましょう。

 

私は一般歯科では絶対抜きませんよ〜。