歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

歯医者さんの裏話は怖い?!不安になる情報

歯医者さんの裏話

 

 

歯科医院で働いている助手、衛生士さんのイメージって

 

 

若くて美人が多い。と思っている方、いると思います。

 

 

私も若かりしころ、そんなイメージがありました。

 

 

今、勤務している歯医者さんは、40代2人、50代1人です・・・。

 

 

しかも白衣、今時はパンツスタイルが支流なんだろうけど

 

 

院長の強いこだわりで、ピンクのスカートの白衣・・・。

 

 

罰ゲームかっ!!

 

 

と言いたくなる。残念。

 

 

なぜ若いイメージがついているのかって

 

 

助手なり衛生士って出産後の職場復帰が

 

 

難しい職場であることなのかな~。

 

 

まず、勤務時間。

 

 

仕事帰りの時間帯に患者さんが集中する。

 

 

予約外だったりすると治療が長引いて

 

 

結局帰る時間が7時すぎになる。

 

 

出産後復帰する場合は、入園前の子供を保育園に預けることになるだろう。

 

 

お迎えは4時、幼稚園の場合は2時。

 

 

預けて働くよりは、旦那さんの扶養でいる方がいい場合もある。

 

 

雇う側にしてみれば、夕方一番手のいるときに帰られては困るのだ。

 

 

となると、衛生士さんは国家資格もあるにも関わらず

 

 

歯科とは関係のないパートのお仕事をされている方が多い。

 

 

今いる衛生士さんも、分かっていれば衛生士ではなく

 

 

間違いなく看護師を選んでいたのに。と言っていた。

 

 

看護師さんはパートタイムでも手がほしいくらいの時代ですからね。

 

 

給料も間違いなく看護師さんがいいだろうし。

 

 

それこそ、子供の手が離れれば、確実に病院には戻れる。

 

 

おばちゃんになっても復帰できるし、

 

 

なんなら旦那さんより手取りが良いよね。

 

 

衛生士さんは細かい検査もしなくてはいけない。

 

 

f:id:ntpst809:20180317174422j:plain

 

 

おばちゃんになると、老眼という避けては通れない老いに直面する。

 

 

これはドクターにも言える。

 

 

なので、あんまりおじーちゃん先生はおすすめできない。

 

 

見えてないじゃん!!ってことあるからね~・・・。

 

 

歯医者さんに通うとき、何を決め手に選んでいますか?

 

 

夫曰く、かわいいスタッフがいるとこ・・・。

 

 

だそうだ。男って・・・。

 

 

まず医院の外観や玄関が綺麗であるか。

 

 

そこが汚いと私はその医院は選びません。

 

 

あと、受付を見て下さい。

 

 

まず受付のカルテの棚や机が整頓されているか。

 

 

カルテが目のつくところに山積みになっていたら、

 

 

個人情報がダダ漏れの医院である。

 

 

目につくところがきたない場合、

 

 

見えないところは悲惨であることは間違いない。

 

 

次は診察室へ。

 


スタッフの手元をチェック。医療用手袋をつけているか。

 

 

スタッフ自身と患者さんへの血液感染を防ぐのにグローブは必須。

 

 

なんだけど・・・。

 

 

今、私が勤務している医院はドクターと、

 

 

衛生士はグローブつけておりません。

 

 

あの、ピッタリとしたフィット感が嫌らしい。

 

 

もちろん、私はつけています。自分は自分で守らないとね。

 

 

怖いのは、問診票に感染症はありますか?の欄があるにもかかわらず、

 

 

肝炎にかかっていることを患者さんに

 

 

申告してもらえない場合があります。大事な事なのに。

 

 

肝炎感染患者の使用したものは、滅菌機にかける前にも、

 

 

薬剤に時間を置いて、つけなければならない。

 

 

申告してくれないと、ほかの器具や机に血液が飛んでいても

 

 

完璧に除菌できないのです。これって、怖い!院内感染しそうでしょ?!

 

 

f:id:ntpst809:20180317174537j:plain

 

 

 

グローブしていない歯医者では菌がウヨウヨしていることになる。

 

 

グローブをしていても安心とは言えない事もあります。

 

 

先生やスタッフの動きを良く観察してみて下さい。

 

 

手洗いしているか・・・。消毒液に手をつけているか・・・。

 

 

このグローブは血液が付いたら、取り替えるような感じです。

 

 

こまめに消毒してないなら、素手の方が綺麗な場合があるかもしれません。

 

 

患者さんごとに取り替えることがベストなんでしょうが、

 

 

前に勤めていた所は、1日、2枚!!

 

 

ありえない・・・。

 

 

経費削減でしょう。

 

 

裏話に不安になったあなた、グローブに注目ですよ!!