歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

小児歯科、治療の様子を見せてくれる?くれない?

 子供の治療の様子、見たことありますか?

 

 

 最近の子供は、昔よりも歯の事に対して関心が高いと思います。

 

 

素晴らしいことだと思います!

 

 

でもね、たまに乳歯が全滅の状態で歯医者に来る子もいます。

 

 

なぜここまで、ほっといたの?!って心の声が出そうになりますが・・・。

 

 

 子供の虫歯は親の責任ですよ。

 

 

もちろん、磨いていても、歯の質がもともと弱い人もいます。

 

 

が、ちゃんとケアしてあげれば神経にとどくような

 

 

ひどい段階になるのは防げるのです。

 

 

小児歯科専門であっても、チビッ子を安全に治療することは難しいのです。

 

 

大人でもビビる治療。チビッ子は当然じっとすることは不可能・・・。

 

 

個室があれば、親は待合室で待ってもらうことが、ほとんどだと思う。

 

 

ごくたまーに、

 

 

怖がらずにスムーズに歯を見せてくれる子もいますが。

 

 

怖がって、暴れる子供のむし歯を

 

 

どうやって治しているのか知っていますか?

 

 

 

f:id:ntpst809:20180317133853j:plain

 

 

 

大人が4.5人で固定します。

 

 

もしくは、専用の固定ネットでミノムシ状態で行います。

 

 

口を開けるのを拒む子には、専用の口を開ける器具を付けます。

 

 

口の中が切れたりすると危ないので、仕方ないのですが、

 

 

暴れて、泣き叫ぶ子供の治療は、本当にツラくなります。

 

 

とてもじゃないけど、親に見せられません。

 

 

私は知っているから、自分の子供が生まれたら

 

 

歯磨きは本当に気を付けてきた。

 

 

 おかげで3人の子供は歯医者にお世話になっていない。

 

 

 歯磨きは習慣です。

 

 

 磨かないと気持ち悪いと思わせたらしめたもの。

 

 

 たまに、乳歯だから虫歯になっても大人の歯が生えるから平気ですよね?

 

 

なんてこという親がいるけど、乳歯は大人の歯が生えるまで場所を

 

 

確保しておく役目があります。

 

 

 

乳歯時期に虫歯がある口の中の環境は

 

 

大人の歯にも影響がありますよ。

 

 

質の弱い永久歯ではあっという間に虫歯になってしまいます。

 

 

少し前にTVで、歯医者さんで治療後に、

 

 

子供が亡くなったと、ニュースでみたけれど、

 

 

このニュースを知った、歯医者の関係者、

 

 

ドキッ!!!

 

 

となった人、いると思います。

 

f:id:ntpst809:20180317134607j:plain

 

 

 

大人の治療もだけど、

 

 

気管に異物が入るというのが気を付けなければならない。

 

 

歯医者で使う専用の綿が喉の奥に詰まったら

 

 

窒息してしまう危険もあるし、金属の詰めものも、

 

 

口の中に落ちると危ないのです。

 

 

小児歯科専門ではない、一般歯科医院では、

 

 

暴れて治療できない子を、わざと治療しない先生もいます。

 

 

トラウマにならないように、もう少し大きくなったら

 

 

治療するように、勧める先生が多いです。

 

 

リスク回避しているような気もしますけどね。

 

 

時間や、手間がかかりすぎるため、

 

 

それよりは、大人の予約を優先させることが多い気がします。

 

 

歯医者さんに行くのが好きな人は、そんなにいないと思うので、

 

 

とにかく、自分の子供を歯医者さんに

 

 

連れて行くことがないようにしてあげるのが一番ですね。

 

 

子供は小学生までは、仕上げ磨きしてあげるといいです。

 

 

むし歯になると、歯医者さんに通う費用も時間もかかるしね。

 

 

何より、子供に嫌な思いをさせずに済みます。

 

 

毎日でなくても、磨き残しのチェックしてみてね。