歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

どこを見る?歯医者さんを選ぶときの基準は?

 

 

歯医者さんを選ぶとき、あなたはどこを見る?

 

 

日本全国に歯医者の数はどれくらいあるか、知っていますか?

 

なんと、68,799施設あるそうです!すごいですね。

 

なんでこんなに歯医者さんが多いのか。

 

私の勤務している歯医者のすぐ斜め向かいにも、歯医者があります(^_^;)

 

歯医者さんは資格を取ると、開業医になるのがほとんどですからね。

 

医者は総合病院など、勤務医で働ける場合があるけれど、歯医者の場合、

 

総合病院などは口腔外科しかないので、人数があふれてしまいます。

 

親の歯科医院を継ぐか、開業するかないのです。

 

数が多いのに少子化で子供は増えないし、

 

老人の入れ歯もそんなにお金にならない・・・。

 

生き残りをかけて、奮闘している歯医者さん多いと思います。

 

私は今までに、6カ所の歯医者での勤務経験があります。(自慢にならない)

 

先生によって、もちろん治療の差があります。

 

でも患者さんて、口の中で何をして、どんな風に治してるのか?

 

わかりませんよね。

 

痛みが取れれば治ったと思いますよね。

 

でも・・・。

 

歯医者を選ぶ事は大事ですよ。

 

あなたの大事な歯が、残念な歯になりかねません。

 

歯医者を選ぶときの基準ってなんでしょうか?

 

f:id:ntpst809:20180315073330j:plain

 

痛みが取れる

院内の雰囲気が良い

待ち時間が少ない

スタッフが若いくてかわいい

先生が女医

子供にやさしい

 

・・・

 

色々ありますね。

 

私は清潔かどうかが、とても気になりますね。

 

歯医者さんで歯を削るときに血が出ることもありますね。

 

この血液が一番気になりますね。

 

服によだれが付かないように、エプロンをかけてくれますよね。

 

そのエプロンが、布製のものを使用している歯医者さんは、

 

とっても汚いです。

 

あなたの前に使っている人が何人もいます。

 

削るときの水しぶきと、血液とよだれが間違いなく飛び散っています。

 

今時、布製のエプロンってないでしょ?!って思いますが、

 

実際に私の働いている歯医者は布製です。

 

その前の歯医者さんもそうでした。

 

腕が良くて評判の先生でも、私なら無理ですね。

 

気にならない方もいるかもしれませんので、あくまで個人的な思いです。

 

かなりの確率で、おじちゃんは口元、拭きます。

 

勇気がある方は、使い捨てのエプロンないですか?と聞いてみて下さい。

 

きっと、替えてくれると思います。(たぶん)

 

歯医者って意外と、他の医者より血液に対して

 

ゆるいような気がしますね。

 

総合病院はすべて使い捨てですよ。

 

器具などは、滅菌されています。

 

キチンとしている先生も、もちろんいました。

 

歯医者も外科的な治療もあるのに、なんか感染のことが、

 

あいまいな歯医者も多かった気がします。

 

気付かないうちに院内感染してるかも?!

 

みなさん、エプロンをチェックですよ!!