歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

歯医者さんを選ぶのは大変?!大切な歯を守るには?!

 

歯医者さんを選ぶのは大変?!

 

あなたの通っている歯医者さん、先生は男性ですか?女性ですか?

 

歯医者に限らず、先生って変わり者が多いと感じます。

 

ドクターは変わり者率高い!!(イメージです)

 

 f:id:ntpst809:20180316002320j:plain

 

 

患者さんに与えるイメージは、女医の方がいいかもしれませんね。

 

子供ちゃんだと、少し安心感があるかも。

 

男のおじさんがマスク姿だと、確かに怖いイメージです。

 

大人も子供も、歯医者は嫌いな人多いですよね?

 

あの、キィィィーン!!

 

って音を聞くだけで痛そうな気になります。

 

見てると、男の人の方が怖がりが多いですね。

 

女性は痛みに強いかもね。

 

歯医者さんを選ぶときに、雰囲気も大事ですよね。

 

不安や恐怖感がない方がいいに決まっていますもんね。

 

この不安をとってくれるということが、大切でもあります。

 

歯医者さんに初診で行くと、問診表を書くことが多いですよね?

 

その情報を見て、先生は治療方針や、計画を立てます。

 

これもまた、歯医者さんによって、全然違います。

 

難しいところでもありますが、

 

患者さんのために最良の方針を考えてくれているはずなんです。

 

・・・・・。

 

でもね、前回も書きましたが、歯医者の数が多すぎる時代なので、

 

生き残りをかけて、歯医者さんは計画を立てます。

 

色んな意味で。

 

問診票の書く箇所に、

 

「気になっているところだけ治す」

 

「悪いところをすべて治す」 

 

のような欄があるはず。

 

最初は、「気になる所だけ治す」 にチェックを入れましょう。

 

まずは、その方が何かといいと思います。

 

あなたの大切な歯です。

 

まずは1本から見てもらいましょう。

 

先生なんだから治せてあたりまえ。

 

ってことはないですよ・・・。

 

 

 

f:id:ntpst809:20180316002518j:plain

 

 

診察が始まったら、気になる歯について

 

どんな歯の状況か、どんな処置をするのか、

 

最終的にはどのような感じになるのかを、説明してくれるはずです。

 

・・・・・。

 

でもね、この説明、あんまりしてくれない先生いますね。

 

こういう歯医者さんは不安が残ります。

 

なかなか、先生の前では聞きにくいことでも、

 

院内スタッフに前もって聞くのもありですよ。

 

こうしてもらいたいとか、要望を伝えましょう。

 

患者さんの話しをキチンと聞いてくれる先生は、いいと思いますよ。

 

無理なお願いでないかぎり、要望は聞いてくれると思います。

 

でも、なかなかのベテラン先生だと、頑固者が多いので、

 

昔ながらの

 

「わしは医者だ!!」

 

みたいな昭和な先生もいますしね。

 

私なら、ベテラン過ぎず、若すぎない、中間の先生がいいなーと

 

個人的に思います。

 

ちょっぴり役立つ、歯医者さん情報になればと思っています。

 

ではまた次回~。