歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

それって大丈夫?歯医者さんの歯ブラシ情報を教えます!

 

その歯ブラシ、大丈夫!?

 

歯医者さんで問診票を書くときに、

 

 

「気になるところをすべて治したい」の欄にチェックを入れると

 

 

基本口腔検査という検査が行われます。

 

 

3割負担で約3000円ほどかな?

 

 

歯周ポケットの深さを調べるプロービング検査、

 

 

あのチクチクと先の細い器具で刺されるやつですね。

 

 

あと、エックス線写真によって、

 

 

歯を支える骨の状態を調べるレントゲン検査や

 

 

歯周病の原因となる歯の周囲の汚れ(プラーク)の

 

 

付着状況を調べる検査などからなります。

 

 

歯周病の進行度を調べます。

 

 

次に歯みがき指導や、歯石除去により歯垢の除去を行います。

 

 

歯磨きの仕方を、その人の歯に合わせて衛生士さんが

 

 

丁寧に教えてくれます。

 

 

「この歯ブラシを使って、いつも通りの磨き方で磨いてみて下さい。」

 


と、歯ブラシ手渡されたこと、ないですか?

 

 

f:id:ntpst809:20180316150724j:plain

 

 

 

 

このとき、よく注意してもらいたいこと、それは歯ブラシです。

 

 

パッケージから新品を出されたものか?

 

 

もし、パッケージから取り出されたかわからない場合は、

 

 

必ず確認した方がいいです。

 

 

それは新品ですか?

 

 

と・・・。

 

 

当然、新品の歯ブラシだと思ってる人が多いと思います。

 

 

でもねっ!!

 

 

どこの誰が使ったのか分からない歯ブラシ、

 

 

強力除菌剤(100%除菌されるらしい)に付け込まれた

 

 

使用済み歯ブラシを

 

 

使いまわしている歯医者さん、あります!!

 

 

家族間でも共有しない歯ブラシですよね??

 

 

ぎゃ~~!!!

 

 

当時の私はショックでした。

 

 

ほとんどの歯医者さんでは新品かもしれませんけどね。

 

 

けれど、必ず確認するか、

 

 

歯ブラシを購入します。と申し出たほうが確実です。

 

 

 

 

あとは入れ歯の方、悲報です・・・。

 

 

歯医者さんに来る前には必ず、自分の入れ歯を磨いてきてください!

 

 

入れ歯に、こってり汚れがついている場合はスタッフがもれなく

 

 

使用済み入れ歯ブラシで、ゴシゴシ入れ歯を磨いてくれます。

 

 

部分入れ歯ともなれば、最近は40代の方だって、入れ歯装着されています。

 

 

他人の入れ歯を洗った使用済みブラシで、

 

 

ゴシゴシされているかもしれませんよ。

 

 

きゃーーーー!!!

 

 

入れ歯ブラシは、ほぼ使い回しされていると思います。

 

 

みなさん、死ぬまで自分の歯で美味しい食事したいですよね。

 

 

 口から入るもので体は作られ、健康で過ごすことができます。

 

 

歯の長持ちにはやっぱり歯磨きですよ!

 

 

  

歯医者さんで出される歯ブラシは新品か確かめること。

 

 


入れ歯は家で必ず洗ってくること。

 


 

もちろん自分の歯も磨いてきてね。