歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

歯医者さんで歯以外で出血するとき

 

歯を治すときに歯医者で出血したら

 

 
歯医者さんで出血することはよくあるの?!

 

 

歯を治しに行ったのに、麻酔が切れたら、口の中が痛い・・・。

 

 

歯医者さんで歯以外で出血した、こんな経験ありますか?

 


どこが痛いのか?

 

 

治した歯の周りのほっぺの粘膜や、舌が切れている!!

 

 

そりゃ、痛いわ!!

 


歯医者さんで歯を削る時に、細心の注意を払わないと、

 

 

とっても危険です!

 

 

先生によって、アシスタント側から歯の様子が

 

 

見にくい場合があったり、唾液を吸い込むバキュームが、

 

 

やりにくい時もあります。

 

 

舌の力が強くて、バキュームで抑えるのが難しい患者さんや

 

 

頬の筋肉に力が入りすぎている場合などは、

 

 

本当に気を使いながら、アシスタントします。

 

 

勤め先の歯医者の先生は、ミラーで頬を引っ張るのが下手くそで、

 

 

右側の歯の治療の時、こちらは、

 

 

右の頬側はどうすることもできませんので、

 

 

いつもハラハラしながら横で見ています。

 

 

f:id:ntpst809:20180324222019j:plain

 

 

先生様なので、

 

 

キャー!!もう少し引っ張らないとドリルが、

 

 

ほっぺに当たるー!!

 

 

なんて言える訳がなく・・・。

 

 

朝イチからこんな風な治療だと、胃が痛くなります。

 

 

歯を治しにきて、他の所から流血するなんて、ありえない〜〜。

 

 

こんな歯医者さんは、あまりいないと願いたいです。

 

 

ちょっと!医療ミスで訴えられてしまうんじゃないの?

 

 

って心配になりますね。

 

歯医者さんで歯を抜いた後、出血が止まらない

 

 

もし、歯を抜くことになったら、

 

 

血をサラサラにする薬を飲んでいる場合は、

 

 

必ず先生に伝えましょう。

 

 

先生やスタッフも、薬を飲んでいませんか?

 

 

と聞いてくれると思いますが、

 

 

必ず主治医の先生に抜歯することを相談して、

 

 

薬を止めてもらってから、抜くことになります。

 

 

抜歯の最中や後に、血が止まりにくくなるからです。

 

 

抜歯の最中に血が止まらなくなると、

 

 

親知らずなんかを抜く時は、血で歯が見えないため

 

 

抜くことが難しくなり、途中で断念することにもなるかもしれません。

 


そんなに、気にすることはない、滅多なことはないから抜きましょう。

 

 

とか言っちゃう先生は、信用できませんよ。

 

f:id:ntpst809:20180324222206j:plain

 

 

血が止まらなかったらどうするつもりなんでしょう?

 

 

先生によって全然違うんですよ。

 

 

患者さん

「この歯が痛いんですが、どうしてですか?

 

歯ぐきも腫れていますよね?」

 

 

先生

「そんな、アレでもない」

 

 

勤務先の先生の口グセ。

 

 

「そんなアレでもない」の アレってなにっ???

 

 

全く説明になってもないしっ!

 

 

治療の説明もちゃんとしてくれない先生だったら、

 

 

確実に歯医者さんを変えた方がいいですよ〜!

 

 

歯医者さんは、たくさんあります。

 

 

あれ?おかしいかも?って不安に感じたら、

 

 

迷わず歯医者さんを変えることをおすすめします。