歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

歯がグラつく!抜歯して入れ歯になったら手入れしよう

 

歯を抜いて入れ歯になったら

 

 

抜歯したくない!入れ歯になるの?

 


みなさん、できる限り、歯は抜きたくないって言います。

 

抜く必要がないのに、「抜きましょう。」

 

と言う先生は、いないと思います。(たぶん)

 

歯周病が、進行して骨が無くなると、

 

歯は歯ぐきにかろうじて、くっついている場合があります。

 

そんな歯はグラグラの状態ですので、抜くしかありません。

 

f:id:ntpst809:20180323204549j:plain

 

1本無くなる場合は、隣の歯を削って橋渡しのように、

 

ブリッジという金属を付けることになりますが、

 

どうしても健康な歯を削りたくない人は

 

1本だけの入れ歯になります。

 

これは、隣の歯に金属をかけることになりますので、

 

見た目で入れ歯とバレてしまいます。

 

保険外の入れ歯だと、金属部分を白くできますが、高いです。

 

抜歯して入れ歯になったら手入れして歯を守ろう

 

 

入れ歯は手入れをきちんとしないと、隣の歯に負担もかかり、

 

むし歯になりやすかったり、グラグラになってしまうリスクもあります。

 

入れ歯になるのは、避けたいですよね〜。

 

f:id:ntpst809:20180323204704j:plain

 

患者さんが、歯を抜くことになったり、入れ歯を作ることになった時に

 

「入れ歯に、なるくらいなら、もっと頑張って歯を磨けば良かった」

 

ってよく言います。

 

私は歯医者で働いているので、入れ歯の調整に来る患者さんと接します。

 

お年寄りが、何度も歯医者さんに通うことって大変です。

 

本当に、入れ歯がピッタリと合って

 

美味しく食事できる方って、ごく僅かですよ。

 

入れ歯は、プラスチックで、できています。

 

想像してみて下さい。口の中に異物があるんですよ。

 

痛い場合は、入れていられないと思います。

 

固いものは噛めませんしね。

 

たまに、この入れ歯を自力で治そうとする無謀な方がいます。

 

勝手に削ったりして、入れ歯を改造してしまう。

 

これは、絶対に無理なので、やめましょう。

 

入れ歯が合わなくて痛い時は、我慢しても治りません。

 

歯医者さんで、キチンと調整してもらいましょう。

 

歳を取ってから美味しく食事できないって、

 

何の楽しみも無くなる気がしませんか?

 

食べることが大好きな私には耐えられない!

 

死ぬまで自分の歯で美味しく食べたいですね。

 

歯の本数が、多い方の方が、健康寿命が長いと思います。

 

良く噛む事で脳の働きも衰えないようですしね。

 

なにより、若々しく健康でありたいとみんな願っているはずです。

 

歯が健康なだけでお得です。

 

歯を大事に長持ちさせるには、

 

定期的に歯医者さんでのメンテナンスがおすすめですよ☆