歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

歯医者でおすすめの最新治療とはどんなもの?

 

おすすめの最新機器と最新治療とは

 

 

 

 

歯科用CT、おすすめの最新機器は

 


新しい歯医者さんでは最新の機器や、

 

薬品を取り入れている医院も多くなってきているようですね。

 

歯のレントゲンもデジタルが当たり前になっていますね。

 

昔は、現像液、定着液を混ぜて

 

フィルムに注入して現像していたので、時間もかかるし、

 

鮮明に見えないときもあったりで、先生には怒られるし。

 

本当に、このデジタルのレントゲンが出たての頃は、

 

撮り直しも何回もできるし!

 

なんて便利なのー!って感激しましたよ。

 

 

f:id:ntpst809:20180321105913j:plain

 

 

それが、いまでは、3Dデジタル。すごいです。

 

 

歯科用CTで三次元的に撮影することにより、患部を立体的に

 

とらえることができて、より正確で確実な診断ができます。

 

このCT機器、超お高いんでしょうね…。

 

住んでいる所の歯医者さんで私は見たことありませんが。


あと最近では、患部を肉眼の3~20倍の倍率で確認できる

 

マイクロスコープなどを採用している先生もいるようです。

 

細かい仕事なんで、老眼の先生には是非、使ってもらいたいです。

 

じーちゃん先生は見えていない可能性ありです。

 

 

歯を削らない最新のむし歯治療

 

 

なにやら話題になっている、ドックベストセメント。

 

どういったものなのか?

 


ドックベストセメントは一般的な治療のように

 

虫歯を全て削り取るのではなく、

 

このセメントに含まれる鉄とイオン、銅イオンの殺菌力を使って

 

虫歯を除去せずに殺菌し、無効化するという治療法です。

 

 

従来の治療法より自分の健康な歯を多く残すことができます。

 

初期のむし歯には、良いかもしれませんね。

 

進行しているむし歯には、どうなんだろう??

 

進行している場合は、痛くてたまらないでしょうし、

 

神経を取る処置になりそうですが。

 

 

このドックスベストセメントは、まだ保険治療で、

 

できる方法として認められていません。

 

現在、この方法は自費治療となります。

 

また、上に被せる物や、詰め物も自費扱いとなりますので

 

高額になってしまいます。

 

 

f:id:ntpst809:20180321110029j:plain

 

 

歯を削らず、残した方がいい!

 

という流れになっている(?)傾向があるように思いますが、

 

人それぞれ、むし歯の進行度が違うでしょうし、

 

先生に相談した方がいいですね。

 

このセメント自体を取り扱ってる歯医者さんかどうかも

 

聞いてみるといいかもしれませんね。

 

 

 

どんなに最新の機器や薬、道具を取り入れていても、

 

診断や治療が上手とは限りませんけどね。

 

みなさん、口コミで信頼できる歯医者さんを見つけているようです。

 

口コミ情報はあてになるのか?についてはまた次回に。