歯医者さんを選ぶときに役立つ情報

歯医者さんがたくさんありすぎて、選ぶのに困っていませんか?あなたの通院している歯医者さんは大丈夫?!週刊誌などで話題になっていることや、みんながあまり知らない、歯医者さんの情報を歯科スタッフの管理人が、こっそりお届けします☆

歯医者さんが勧める歯磨きグッズを使ってみよう。

 

歯磨きの仕上げに!歯医者さんが勧めるグッズ

 

歯医者さんが勧める歯間ブラシとフロス

 

 

 歯間のブラシやフロスを使ったことありますか?

 

 

まず歯間ブラシですが、サイズは、SSSサイズ~Lサイズがあります。

 

 

自分の歯の隙間の広さに合わせて使えます。

 

 

歯医者さんで相談するのがベストですが、

 

 

歯医者さんに行けない人は、

 

 

まずは一番小さいサイズから使用するようにしましょう。

 

 

最初は、なかなか難しくて歯間部に入りづらいこともありますが、

 

 

コツさえ分かれば慣れてきます。

 

 

f:id:ntpst809:20180322172609j:plain

 

 

無理矢理、入れようとすると

 

 

歯や歯茎を傷つけてしまいますので気を付けましょう。

 

 

すべてゴムで出来ている歯間ブラシもありますね。

 

 

こちらは柔らかいので安全かもしれませんが、

 

 

歯間ブラシは、食べかすを取り除くことと、

 

 

歯茎のマッサージ効果もありますので、

 

 

私は毛先がブラシのものを、おすすめします。

 

 

私は歯を磨いた後に使用してしますが、綺麗に磨いたつもりでも、

 

 

奥歯なんかは、取り切れていない汚れがすっぽりと取れて、

 

 

すごく、すっきりします!!

 

 

これに慣れると歯間ブラシしないといられなくなります。

 

 

毎回でなくてもいいので、夜寝る前の歯磨きの仕上げにお試しください。

 


私の歯並びは下の前歯がガタガタなので、この歯間ブラシは使えません。

 

 

歯と歯が重なり合っている所には通りません。

 

 

こういう歯には、歯間フロスがいいですよ。

 

 

糸ようじのように

 

 

プラスチックに糸が通してあるものが使いやすいですかね?

 

 

 

f:id:ntpst809:20180322172655j:plain

 

 

私は長い糸状のフロスが使い慣れているので

 

 

糸状タイプを使っています。

 

 

どちらも、歯の間に糸を通して歯の側面に沿わせて糸を動かします。

 

 

歯ぐきのキワにも糸が当たるようにしましょう。

 

 

ミントの味のするものは、爽やかな使い心地でおすすめですよ。

 

 

糸状のタイプには、ワックスがあるものとないものがあります。

 

 

ワックスタイプは、すべりがいいので糸が通しやすいです。

 

 

歯医者さんが歯磨きと併用するのを勧めている理由

 

 

フロスを使うと、糸が切れたりする場合があります。

 

 

いつも同じところとで切れる場合は、

 

 

むし歯になっているからかもしれません。

 

 

ひっかっかりで糸が切れやすくなります。

 

 

フロスを使うと、

 

 

歯垢の除去だけではなく、

 

 

虫歯の早期発見にも役立てることができます。

 

 

また、歯間ブラシやフロスを使用したときに、

 

 

毎回出血がある場合は、歯周病の疑いがあります。

 

 

このように、口の中の状態を知ることもできますし、

 

 

一度試してはいかがでしょう??

 

 

ドラッグストアーにも置いてあります。

 

 

歯医者さんで購入するより安いですよ。